今回はシェイプレイヤーの形を【丸→四角→星】と変形させてアニメーションさせてみようと思います。 パスをコピペするだけなのでとても簡単です! 1.新規コンポジション作成 ▲HDTV 1080 29.97 デュレーションは10秒にしました。 2.アニメーションさせるシェイ…
今回は漫画風の集中線をつくってみようと思います。 集中線の外側を[クリッピングマスク]してしまえば、色々な形の外枠などもつくれて面白いと思います。 注)目がチカチカするので、お気を付け下さい。 1.直線ツールなどで直線をひく ▲[Shift]ボタンを押し…
14.カメラレイヤー作成 ▲[CC Particle World]だけでアニメーションさせる事ができるのですが、今回はカメラレイヤーの[トランスフォーム]にキーフレームを打ってアニメーションさせようと思います。 [2.ノードカメラ][50mm]を選択しました。 15.アニメーショ…
7.[Particle Type] 形の調整 ▲[Particle]→[Particle Type]→[Lens Convex] デフォルトの状態から比較しても、Particleの見た目もかなり変わります。 ポイント [Particle]平面レイヤーで設定したカラーが、ここでのParticleの色になります! 8.[Physics] 物理…
制作時間30分 ▲今回はカメラレイヤーにキーフレームを打つだけで、簡単にアニメーションができるバウンド素材を作ってみました。 平面レイヤーに[CC Particle World]を適用するだけなので、以外と簡単に作れました。 1.コンポジションを作成 ▲HDTV1080 29.97…
10.新規カメラレイヤーを作成 ▲新規カメラレイヤーを作成します。 このカメラレイヤーにキーフレームを打ち、アニメーションさせます。 11.カメラレイヤー設定 ▲カメラレイヤーの設定画面 ・[種類]→[2.ノードカメラ] ・[プリセット]→[50mm] ポイント 種類は2…
制作時間20分 1.新規コンポジション作成 ▲新規コンポジションを作成します。 ・HDTV 1080 29.97 ・1920×1080 ・10秒 ・背景色は黒色 2.背景を作成 ▲背景を作成します。 コンポジションを黒色にしたので、分かりやすく白色にしました。 サイズはコンポジショ…
[After Effects CC 2019]のエクスプレッションの勉強をしていこうと思います。 今回は"wiggle"を使って、トランスフォームの透明度をランダムに動かしてキラキラ演出をさせてみます。 数分で制作できてしまうぐらい簡単なexpressionにしてみました。 1.新規…
別に用意したコンポジション上でのループexpression! loopOut("cycle") 私がよく使うエクスプレッションです。尺稼ぎや、レイヤーの複製を多用するときなどに重宝しています。 1.新規コンポジション作成 ▲分かりやすいように、デュレーション1秒のコンポジ…
今回は[シェイプレイヤー]の[サイズ]と[線幅]だけ調整して、波紋を制作してみたいと思います! 1.新規コンポジション作成 ▲プリセット[HDTV 1080 29.97] デュレーションは3秒にしました。 2.波紋素材となる[シェイプレイヤー]を作成 ▲[楕円形ツール]を選択し…
個人的によく使う[トリミング][分割][ワークエリアのリフティング] ★コンポジションを用意します ▲新規コンポジション作成 ▲今回使用する素材を読み込みました。 こちらを使って説明したいと思います。 1.レイヤーをトリミング ▲トリミングする際は[レイヤー…