
初心者BSの[After Effects][Photoshop][Illustrator][Cubase]まったりブログ

AdobeCCシリーズ+Cubaseで、まったり制作していく

テキストアニメーション回転 part.2 テキスト素材の設定をして完成!

1.テキストに不透明度設定

[トランスフォーム][不透明度]

開始位置が0%2秒後に100%(フェードイン)

2秒前が100%、終了位置で0%(フェードアウト)

キーフレームを打ちました。(2秒は適当です)

f:id:burst-signal:20160623003228p:plain

 

2.テキストレイヤーをプリコンポーズ

テキストレイヤー3つを選択し、プリコンポーズ。

[レイヤー][プリコンポーズ]

f:id:burst-signal:20160623003558p:plain

 

3.プリコンポジションX回転

それぞれのレイヤーに2秒間のフェードイン、フェードアウトがありますので、それを踏まえて、X回転のキーフレームを打ちたいと思います。

・開始…[90.0°]から、タイトルが正面を向くまで

・中間…X軸を一回転

・最後タイトル正面向きから、[90.0°]まで

とりあえずX回転させてみると、どのような感じか分かりやすいと思います。

 

4.X回転のつなぎを調整

X回転をさせたことにより、次のタイトルが変な位置で回転して出現してしまいましたので、調整します。

テキストとテキストの間に打ったキーフレームを選択し、タイムライン上をドラッグ&ドロップ。

タイトルが、次のタイトルと入れ替わるタイミングにタイムインジケーターを持って行ってから、ドラッグ&ドロップすると楽でした。

f:id:burst-signal:20160623003815p:plain

 

5.最終調整

3,4を繰り返し調整し、完成です!