有料プラグイン有り&無し【AdobeCC+Trapcode+C4D】

動画制作してる人たちと繋がりたい!

バウンドするスーパーボール! part.3【CC Particle World】アニメーションさせて完成【No Plugin AfterEffects CC】

14.カメラレイヤー作成

f:id:burst-signal:20190807000541p:plain

▲[CC Particle World]だけでアニメーションさせる事ができるのですが、今回はカメラレイヤーの[トランスフォーム]にキーフレームを打ってアニメーションさせようと思います。

[2.ノードカメラ][50mm]を選択しました。

 

 

15.アニメーション

f:id:burst-signal:20190807000547p:plain

f:id:burst-signal:20190807000555p:plain

▲[位置][回転]などにキーフレームを打ちます。

[Z位置]などは個人的に結構好きです!

定点アニメーションも結構いい感じなので、[Y回転]→[±20°]などで固定するのもありかな?

 

 

アレンジVer.

f:id:burst-signal:20190807000602p:plain

 ▲[CC Particle World]を適用する平面レイヤーを複製し、それぞれ色をつけてカラフルにしてみました。

[Longevity(sec)]を変えてみたり、モードをスクリーンにしてみたり。

 

カメラレイヤーだけでも色々できると思いますので、もしよかったら作ってみて下さい!