有料プラグイン有り&無し【AdobeCC+Trapcode+C4D】

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バウンドするスーパーボール! part.1【CC Particle World】平面を2つ用意する【No Plugin AfterEffects CC】

 

 

制作時間30分

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▲今回はカメラレイヤーにキーフレームを打つだけで、簡単にアニメーションができるバウンド素材を作ってみました。

平面レイヤーに[CC Particle World]を適用するだけなので、以外と簡単に作れました。

 

 

1.コンポジションを作成

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▲HDTV1080 29.97 1920×1080。

ドロップフレーム 10秒 背景色は黒色にしました。

 

 

2.背景となる平面レイヤーを作成

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▲分かりやすいように名前を[背景]としました。1920×1080(コンポジションサイズと同じ)

カラーは黒色にしていますが仮です、この後にグラデーションエフェクトを適用します。

 

 

3.エフェクト[グラデーション]

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▲[エフェクト]→[描画]→[グラデーション]

[背景]平面レイヤーにエフェクトを適用します。

 

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▲[開始色]と[終了色]を変更。

青色と黒色のグラデーションを作ってみました。

 

 

4.メインとなる[CC Particle World]を適用する平面レイヤーを作成

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▲新規平面レイヤーを作成。

名前を[Particle]とし、コンポサイズと同じ1920×1080。

ポイント
ここの[カラー]が後のParticleの色になります。ここでは白色を選択していますので、完成したParticleの色も白色になります!
 
 

 

5.エフェクト[CC Particle World]

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▲[エフェクト]→[シミュレーション]→[CC Particle World]

平面レイヤーにエフェクトを適用します。

 

 

6.[CC Particle World]デフォルト画面

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 ▲エフェクトを適用したもの(デフォルトの状態)

次回は[CC Particle World]調整だけをまとめております。少々長くなってしまうので分割させていただきますね!