バウンドするスーパーボール! part.1【CC Particle World】平面を2つ用意する【No Plugin AfterEffects CC】
制作時間30分
▲今回はカメラレイヤーにキーフレームを打つだけで、簡単にアニメーションができるバウンド素材を作ってみました。
平面レイヤーに[CC Particle World]を適用するだけなので、以外と簡単に作れました。
1.コンポジションを作成
▲HDTV1080 29.97 1920×1080。
ドロップフレーム 10秒 背景色は黒色にしました。
2.背景となる平面レイヤーを作成
▲分かりやすいように名前を[背景]としました。1920×1080(コンポジションサイズと同じ)
カラーは黒色にしていますが仮です、この後にグラデーションエフェクトを適用します。
3.エフェクト[グラデーション]
▲[エフェクト]→[描画]→[グラデーション]
[背景]平面レイヤーにエフェクトを適用します。
▲[開始色]と[終了色]を変更。
青色と黒色のグラデーションを作ってみました。
4.メインとなる[CC Particle World]を適用する平面レイヤーを作成
▲新規平面レイヤーを作成。
名前を[Particle]とし、コンポサイズと同じ1920×1080。
ポイント
ここの[カラー]が後のParticleの色になります。ここでは白色を選択していますので、完成したParticleの色も白色になります!
5.エフェクト[CC Particle World]
▲[エフェクト]→[シミュレーション]→[CC Particle World]
平面レイヤーにエフェクトを適用します。
6.[CC Particle World]デフォルト画面
▲エフェクトを適用したもの(デフォルトの状態)
次回は[CC Particle World]調整だけをまとめております。少々長くなってしまうので分割させていただきますね!